きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

買ってよかったもの「新生児編」

2児を育てているわけですが、育児グッズは極力増やさないようにしています。

当然のことながら子どもは日々成長していき、その成長は驚くべきスピード。

ゆえに一時しか使えない育児グッズはあっという無用となります。

 

厳選したものに囲まれた育児・・・と思っていたのに気がつけば一度使っただけで以後使わなかったものが多々。涙

以下は「これを最初から買っておけばよかった」ものです。

 

1:コンビミニ ワンタッチ新生児用肌着

 

 

コンビさんが出している「マジックテープで着脱できる」新生児用肌着。

どういうわけだか、新生児用の肌着はほぼひもで着脱するものばかりです。

しかし新生児を着替えさせる時、特に「着させる時」というのは9割がた「焦って」います。

脱がせる時は大して気にならないが、着させる際、ひもだととにかく歯がゆい。ひもを結ぶ箇所が1箇所だけなら許せるのだがいかんせん長肌着だと3箇所もあります。一生懸命にひもを結んでいても赤児は容赦なく泣きわめくわけで。

そこで救世主となるのがコンビミニさんのワンタッチ新生児肌着。

何と言ってもマジックテープで着脱できます。ひもタイプの肌着と比べると所要時間は10分の1。私は悲しいかな新生児期後期に出会いました。最初から知っていればこのタイプの肌着しか揃えなかったのにレベル・・・!!

 

2:プラスチック哺乳瓶

 

 

プレママ向け雑誌を読むと「哺乳瓶はガラス製とプラスチック製を用意しておくと安心」的なことが書かれています。素直だった私はどちらも用意していましたが正直ガラス製は買ったことを激しく後悔。なぜならガラス製哺乳瓶はとにかく扱いづらいんです。熱いお湯を注ぐと当然ガラス製哺乳瓶はカンカンに熱くなり素手で持てません。

扱いやすさで選ぶとなると断然プラスチック製をお勧め。価格もガラス製と比べてお安いし、持ち運ぶときも軽いしね!