きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】高知県奈半利市の定期便(9月13日更新)

ふるさと納税やってますか?? 返礼品を納税額の3割以内に抑えなさいというお達しが出ており、きっと過熱するのもあと少しな気もしますが私は今のところお得しかないふるさと納税使い倒しています。 2017年末に駆け込みで高知県奈半利市の「定期便」を申し…

FP(ファイナンシャルプランナー)資格は育休中に取って損はナシ

きのこが第一子育休をとったのは2015年。その際に取得した資格が「FP(ファイナンシャルプランナー)3級」です。FPの資格は国家資格でもなく、FPの資格があるからといって仕事を得られることはほぼありません。 しかし資格を取ること…というより資格取…

プレママは参加必須!スタジオアリスの「ママとベビーのためのマタニティセミナー」

約10か月に及ぶプレママ期。 きのこは2児のプレママ期を体験したのですが第一子と第二子では、過ごし方に幾分か差がありました。それは、第一子は1日1日をゆっくりと過ごし、育休に入るとさらに穏やかになるというものでしたが、第二子はそうは言ってい…

買い!抱き枕は妊婦〜0歳児の授乳で2年使える

妊婦中にあってよかったものや買ってよかったものを紹介します。 1:抱き枕 サンデシカ 妊婦さんのための 洗える抱き枕 ミントドット 【日本製】4251-8888-54 出版社/メーカー: サンデシカ メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る 妊娠後期にな…

子連れランチ 0歳児とブッフェ ANAインターコンチネンタルホテル「MIXXバー&ラウンジ」

育児は楽しい。しかし育児は孤独である。 育休中ともなるとさらに「社会から取り残されているような不安」に拍車がかかります。そんな中で心強いのが「ママ友」。幸いにもきのこの場合、育休に入っている同僚が数名いたので、彼女らの家を行き来したり、ラン…

買ってよかったもの「ワーママ編」

現在育休中のきのこですが、年度途中に認証保育園が見つかり次第、仕事に復帰する予定です。二人の子どものお世話をしながらの仕事…想像するだけで忙しそうです。 手を抜けるところは手を抜きたいですが、子どものことを考えるとそうもいかないのが食事。ス…

買ってよかったもの「新生児編」

2児を育てているわけですが、育児グッズは極力増やさないようにしています。 当然のことながら子どもは日々成長していき、その成長は驚くべきスピード。 ゆえに一時しか使えない育児グッズはあっという無用となります。 厳選したものに囲まれた育児・・・と…

はじめまして

はじめまして。きのこママと申します。0歳児と2歳児を育てているワーキングマザーです。(現在育休中)育児記録、育児グッズ、子連れでのお出かけ、育休中の過ごし方等々を備忘録代わりに書いていければと思います。