きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

【1歳児と4歳児でグアム 旅行】フライトは午前発がベスト

2019年9月24日〜28日、もうすぐ2歳になるギリ1歳児と4歳児を連れて

4泊5日でグアム 旅行へ行ってきました。

そうです。2歳直前駆け込み海外旅行です。

(2歳未満は海外航空券だと座席不要、国内航空券だと3歳未満)

備忘録として旅行記に残しておきます。

結論としては未就学児連れなら午前発が断然おススメです。

なぜなら出発後すぐに機内食→到着までをお昼寝の時間に当てられるから!現地到着は1530、ホテルチェックイン1730としてもホテルのプールでひと泳ぎしてゆっくり夕ご飯を食べるところまでが初日からできます。

実は昨年初めてグアムに行ったときは、夕方成田発便しか取れなかったのですが今回はちゃんと5カ月前に飛行機を予約して午前便を押さえることができました。

11時出発だったので3時間前の8時には空港に到着。平日だったので電車での移動は避け最寄りの駅からバスで成田空港へ。バスは6時30発だったので5時起床。なかなかハードです。

成田空港では出発直前まで5階のキッズパークで存分に子どもたちを遊ばせときましょう。これで機内食後にコロリです。

大人は疲れたら、オットと交代ですぐ隣にあるカードラウンジへ。ここ、一杯だけですがアルコールもいただけます。

スパークリングワイン、チーズと一緒に。

ほんとは免税でお買い物したかったのですが子どもをクタクタにすることを優先。お買い物はグアムにとっとけばよいのです。