きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れランチ 0歳児と表参道「ミネペルホネン CALL」併設カフェ

0歳9か月の次女を連れて表参道のカフェへごはんに行ってきました。 行ってきたのは表参道スパイラルビル5Fミナペルホネンの店舗「CALL」に併設されているカフェ。 ミナペルホネンはデザイナー皆川明氏がスタートしたブランドです。 私も詳しくは知らなかっ…

【使用レビュー】アレクサを使いこなせていない

我が家にはアレクサがいるが、どうにもこうにも使いこなせていない。 以下、今の所使っている機能たちと声かけ例。 ・今日のニュースを教えてもらう 「アレクサ、今日のニュース教えて」 ・今日の天気と気温を教えてもらう 「アレクサ、今日の天気は?」 ・…

病児保育利用へのハードル

病児保育利用へのハードルが高い。 そもそも子どもの体調悪いのに、預けてまで働かなきゃいけない・・・? いざ利用しようとしても予約完了するまでの諸手続きが多すぎる。 利用にあたって事前登録会への参加が必須。 電話で前日までに予約が必要。そもそも…

0歳9ヶ月児と3歳1ヶ月児で行くNHKスタジオパークは驚異のコスパ!

0歳児と3歳児を連れて渋谷にあるNHKスタジオパークに行ってきました。 きょうだい児を育てていると、お出かけはどうしても上の子に合わせなければならないのが悩ましいところ。3歳児ともなると、体力もあり体を動かせるところに行きたいのだけど、0歳児連れ…

夏のお出かけ必需品〜制汗剤〜

赤ちゃん連れでお出かけするといつも以上に汗かきませんか? 赤ちゃんって体温高いので抱っこすると一瞬で汗だくになってしまいます。 脇汗も匂いも気になる… 当初は脇汗パッドを使っていたのですが全く効果を実感できず、こちらを愛用しています。 NIVEAド…

【計画編】乳児連れで海外旅行〜ANAマイルでグァム行き飛行機予約〜

乳児連れで海外旅行【計画編】です。 海外旅行の行き先をグアムに決定し、ツアーでなく個人手配で行くことにしたのですが、ANAのマイルが貯まっていたので飛行機はマイルで行くことにしました。 ANAからグアム便は出ておらず、提携航空会社であるユナイテッ…

【計画編】乳児連れで海外旅行〜0歳児と3歳児のパスポート申請〜

海外旅行に行くにあたり、絶対にやっておかないといけないことのひとつに 子どもたちの「パスポート申請」がある。 0歳児と3歳児のパスポート申請をするにあたり、備忘録的に書いておきます。 まず12歳以下は5年もののパスポートしか申請ができません。 …