きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

プレママは参加必須!スタジオアリスの「ママとベビーのためのマタニティセミナー」

約10か月に及ぶプレママ期。

きのこは2児のプレママ期を体験したのですが第一子と第二子では、過ごし方に幾分か差がありました。それは、第一子は1日1日をゆっくりと過ごし、育休に入るとさらに穏やかになるというものでしたが、第二子はそうは言っていられません。

長子のお世話、それに「もしかしてこれが最後の妊婦生活になるのかもしれない」という「最後感」もあり、この時期にしかできないことは全部やり尽くそう!と出来ることになるべく手を出しました。

 

1:海外旅行

正しくは妊娠発覚後ではなく妊娠直前です。

2歳差もしくは3歳差で第二子をもうけたかったため、妊娠できたらいいな〜と思っていた時期の直前に海外旅行をねじ込みました。しかも子連れではなく大人だけで!夫が快諾してくれたので長女を夫に任せて実母と海外、という随分恵まれた海外旅行をすることができました。

 

2:マタニティフォト

第一子は微塵も撮りたいと思っていなかったのですが、第二子となると「これが最後の妊婦姿かもしれない」と思い、「私一人」「長女と一緒に」の2パターンを撮りに行きました。

 

なるべくお金をかけずに写真が撮れないかな〜と探していたところスタジオアリスで無料で撮影できるセミナーを発見。

www.studio-alice.co.jp

 

きのこが参加したセミナーは撮影だけではなく、助産師さんとの懇談会やマタニティヨガレッスンなど盛りだくさんでした。セミナーの内容は店舗によって異なり、かつ全ての店舗で行っているわけではありませんが、お近くの店舗で実施されているようでしたら、是非参加してみてください。かなりお得です!