きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

0歳児と2歳児連れで帰省〜羽田空港カードラウンジ利用〜

先日0歳児と2歳児を連れて飛行機で帰省しました。

空港まではバスで移動したのですが、バスで移動することのメリット(デメリット?)として随分早くに到着する、というのがあります。

 

子連れの旅は時間にゆとりを持たせることは基本中の基本!なのですが、早めの行動すぎて時間を持て余すということもしばしば。今回は空港に到着したのが飛行機出発の2時間前だったので時間をどうやって潰したかをご紹介します。

 

飛行機出発までゆっくり過ごすといえば喫茶店かと思いますが子連れだとそうもいきません。しかも空港の喫茶店はもれなく混んでいます。

 

そこで今回は空港ラウンジを利用しました。

本当は航空会社ラウンジを利用したいところですが、そこまで頻繁に飛行機を利用するわけではない我が家はそんな資格は有しておりません。

が!カードラウンジなら利用できます。何故なら「楽天ゴールドカード」をゲットしたからです。通常の「楽天カード」は年会費無料ですが「楽天ゴールドカード」は年会費たった2100円、家族カード500円でゴールドカードを保有できちゃうんです。せっかくだし帰省に合わせて作っちゃいました。

 

羽田空港第二ターミナルにあるカードラウンジは3箇所。

そのうち手荷物検査前に利用できるラウンジが1箇所、手荷物検査後に利用できるラウンジが2箇所あります。今回は手荷物検査後に利用できるラウンジをはしごしてみました。

 

まずは手荷物検査後すぐにある「エアポートラウンジ(南)」

こちらのウリはベーグル&ベーグルのベーグルが朝食に振舞われる点!

ベーグルを楽しみにして行ったのですが平日9時の時点ですでに売り切れ。しかも大混雑でとてもじゃないけど子連れでゆっくりできる環境ではありませんでした。

手荷物検査所からすぐという立地の良さもあり、入店する際も退店する際も行列ができていました。


 

続いて、少し奥にある「パワーラウンジ北」

f:id:kinokomama:20180615152629j:plain

こちら非常に穴場かと思います。エアポートラウンジの混雑っぷりを120としたら、こちらは10ほど。我々が入店した際は10時前でしたがガラガラ。子連れでもゆっくりできました。

 f:id:kinokomama:20180615152653j:plain

カフェスペースには青汁も!

 f:id:kinokomama:20180615152725j:plain

開放的な窓からは飛行機の離発着を見ることができました。

 

ラウンジは4Fですが、エレベーターを降りたすぐ近くの3F部分にはキッズスペースもあるので、ラウンジで水分補給&お腹を満たして、キッズスペースで思い切り遊んで飛行機に乗り込む!というのが子連れ家族のベストな過ごし方かと思います。