きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

据え置き型の食洗機を買ったら夫婦喧嘩が減った話

結婚して5年、子どもが生まれて3年。

ずっと賃貸暮らしで食器は手洗いでなんとかやってきましたが、ついにPanasonicの据え置き型食洗機をヨドバシカメラで購入しました。

シンプルタイプのNP-TA1-W

 

 

すでに製造が終了するらしく在庫を確認すると店頭展示品の販売。そのため付属品と工事費込みで5万いきませんでした。お得だったのかしら。

 

余談ですがヨドバシカメラのポイントをフルで貯めたかったので現金払いにしようと思っていたところ、「edy支払い」なら現金と同様のポイント還元になると知り、楽天カードedyチャージしてお支払い。楽天ポイントとヨドバシポイントの二重取りができました。

 
そしてやってきました、食洗機!
今までそのデカさだけがネックだったけど、設置したらやっぱりデカイけど、それでも買ってよかった!まだ1カ月しか使っていませんが断言します。
 
まず、オットとの口論が劇的に減りました。
 
我が家は共働きで食器洗いは気づいた方がやるスタイル。しかし、家事に気付くのって我が家の場合は圧倒的に私なんですよね。
少量だったり自分が使った分だったり調理器具ならすぐに洗いますが、オットが使って放置されている食器の場合はすぐに洗う気になんてなりません。
オットに「食器洗ってね」と言って、すぐに洗えばそれでよいのですが、大体はのらりくらりと「あとでやる」とか「テレビ見てから」とかすぐにやらないことがほとんど。この時点で私の怒りゲージはマックスです。
 
夕ご飯のときには最悪翌朝まで放置して朝洗ってもらうようにしていましたが、起床後すぐに洗い始めることはまずありません。私はシンクでカピカピになった食器を横目にご飯の準備をして、朝食後にオットが朝食で使った食器と夕ご飯で使った食器をまとめて洗うことになり、それはそれはすごい量の食器をオットがブツブツ言いながら洗うという、誰も幸せにならない時間だったのです。
 
食洗機を導入したことによって、夕食後は私が、朝食後は夫が食洗機を稼働させる流れができて、食器洗いにまつわる口論がなくなりました。なぜもっと早くに導入したなかったのか・・・
気になっていた水道代は逆に節水になるそうで、代わりに電気代とガス代が上がってしまいますがプライスレスです。
 
ただ購入したらすぐに取り付けてくれるかと思いきや、工事できる最速日は2週間後。買おう!と思ってから購入までは早かったけど手に入るまでは意外とかかるので、「来月からついに育休復帰!そうだ食洗機を買おう!」と思っている方は早め早めに動かれたほうがよろしいかと。