きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

3歳以下ならアフリカ園だけでも楽しめる!多摩動物公園に行ってきました

3連休最終日に多摩動物公園へ行ってきました。入場料大人600円。小学生以下は無料。わーい!お財布に優しい〜!!

f:id:kinokomama:20181009100659j:plain

しかも、多摩動物公園ではぐるっとパスが使えます。

 

ぐるっとパスについてはコチラ

kinokomama.hatenablog.com

 

多摩動物公園へ電車で行く手段として「京王線」と「多摩モノレール」があります。今回は京王線を使いました。

高幡不動で乗り換えなのですが、乗り換え時点でテンションが上がります。

 

パネルがあったり

f:id:kinokomama:20181009100529j:plain

 

電車がラッピングされていたり

f:id:kinokomama:20181009100541j:plain

そしてなかなかお見かけしない時刻表示!

f:id:kinokomama:20181009100552j:plain

 

いざ着いてみたら、入口前はすごい人!

ただ園内はものすごい広さなので回り始めると混み合っている感覚はありません。

 

入口から少し進んだところで迷子シールを配っていました。万が一、子どもが迷子になってしまってもこれを付けていれば安心ですね。

 

f:id:kinokomama:20181009100900j:plain

2018年10月現在アフリカ園改修中につきいくつかの道が塞がれています。

 

 f:id:kinokomama:20181009102933j:plain

そのため、いつもは素通りしていた昆虫園へ行くことに。

これが、ものすごくよかったです。

多摩動物公園は山を切り開いて作った所以もあり、高低差が半端ないです。入口から昆虫園に辿り着いた時点で保護者の大半はフラフラになっていること請け合いです。でも昆虫園は基本屋内展示。当然フルフラット。乱れた息を整えるのに丁度良いのです。

 

当然展示も素晴らしかったです。

何と言ってもハキリアリ。実際に葉を切って巣に運んでいる様子を見ることができます。これ、ずーーーーっと見ていられるやつ!!

f:id:kinokomama:20181009100646j:plain

日本には生息していない蟻。

万が一、野に放たれ繁殖してしまうと公園やお庭の葉っぱがなくなってしまいますね〜と飼育員の方が教えてくださいました。

 

昆虫園を出た後はアフリカ園➡︎鳥ゾーン➡︎インドサイ➡︎野うさぎやモルモットを見て、動物公園を後にしました。おそらく半分も回りきれていませんが、3歳児大満足。3歳児以下ならアフリカ園+αでも十分に楽しめると思います。

 

キリンとても可愛かった。

f:id:kinokomama:20181009100942j:plain

 

2019年の春にはアフリカ園が新しくなってオープンするようなので、また行きたいと思います。