きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

【1歳児と3歳児でグアム旅行】3時間半のフライトで準備した方がいいものは?ESTAは必須?

10月18日〜23日、1歳児と3歳児を連れ5泊6日でグアムへ行ってきました。

備忘録を兼ねて書いておきます。


1日目


成田空港までは電車を利用。

夕方便だったので、12時すぎに自宅を出発。

15時には成田空港に到着しました。


チェックインはスムーズにでき、大量に所持していた外国(韓国、台湾、ベトナム)の通貨を日本円へ換金しました。第1ターミナル到着ゲート近くに便利なものがあると知ったので使ってみたかったのです。


f:id:kinokomama:20181029135313j:plain

pocket charge!

これ、すごかった…!

今まで端数すぎて円に両替してもらえなかった硬貨もすべて電子マネーに両替してもらえるんです。レートはよく分からなかったけど、オットはPASMOへ、私はエディに持て余していた外貨を両替できました。


その後、ゆっくり空港内で食事…したのですが、あまりにもゆっくりし過ぎて出国ゲートへ行くのがギリギリになってしまいました。まさかのオムツ交換すらできていない状態で飛行機へ乗る羽目に。


ただ、飛行機へ乗ってから離陸までに時間があったので多少の不便さはありつつもオムツ替えができました。


ユナイテッド航空を使ったのですが、席に着いてすぐに3歳児へプレゼントが。

f:id:kinokomama:20181031125348j:plain

この小冊子、非常に助かりました。3歳児はまったくお昼寝をしていない状態で飛行機に乗せたので、すぐに寝るかと思いきや興奮してなかなか寝付ける状態ではありません。


しばらくこの小冊子で遊んでくれました。

f:id:kinokomama:20181031125526j:plain

中はシールを貼ったりお絵かきができたりとバラエティに富んでいます。


しばらく遊んだあと3歳児はウトウトし始めて、機内食が出るまで眠ってくれました。

一方、1歳児は…寝ない。一切寝ない。

オットと私で何とかパスを繰り返してグアムに到着。3時間半はしんどいですが大人が2人いればなんとか頑張れるギリギリの時間かと。


そしてグアム到着後に心配していた入国審査。噂によると1時間以上待たされると聞いてESTAを所得していたのですが、22時台の到着は思った以上に人が少なくESTAレーンも未ESTAレーンもほとんど差がなく20分もかからず入国できました。うーん。取得しなくてもよかったかな。


というわけで、グアムに到着後30分ほどであっというまにタクシーでホテルに到着。チェックインとなったのです。


ちなみにPICまではタクシーで5分ほど。16ドルでした。