きのこママの今日も子どもと出かけてます。

1歳児と3歳児のいるワーキングマザーです。子どもとお出かけを中心に子育て・時短・お金などツラツラと書いています。

3歳児が無料で楽しめる!東京都庁展望台

パスポート受け取りがてら東京都庁展望台へ行ってきました。

 

子連れで行くのは初めてだったのですが、思いのほか3歳児は楽しめていたようです。

 

行ったのは三連休中日の日曜日。

混んでるかな〜と思ったら、なんと展望台行きのエレベーター30分待ち!すんごい人気なのですね。

待っている人の半数以上が外国人観光客。

 

列に並んでいる待ち時間にオット&長女、わたし&次女コンビでトイレに行ったりしたので案外待ち時間は辛くなかったです。

現在、3歳の長女はトイレトレーニング真っ最中。お出かけの時はオムツですが、トイレで用は足せるのですがオムツを脱いだり履いたりの補助は必要なのでいつも以上に時間がかかるのです。そして1歳の次女はもちろんまだオムツ。そうでなくても子連れだとトイレに時間を要しますよね?!

 

ちょうど前に並んでいたのが外国人の老夫婦でして、長女に何かとにこやかな笑みを向けてくれ簡単な英語でおしゃべりもしてくれたりしたので程よい異文化交流になりました。

 

現在(2018年10月)、南展望台が工事中のため開放されているのは北展望台のみです。そのせいもあって長蛇の列だったのかしら。

 

30分待って登った展望台は程よい広さ。博品館と喫茶店が営業しており、数席ながらも誰でも座って良いソファーもありました。高さと絶景に3歳児も興奮。オットに肩車をしてもらいながら高層階からの東京都心を堪能できました。待ち時間も含めて滞在したのは1時間くらいでしょうか(半分は待ち時間ですね)。

自分で歩けるようになったお子様ならかなり楽しめると思います。

 

1歳児は都心のビル群を前にかなりかっこいいことになっていました。

 f:id:kinokomama:20181008152508j:plain

 

最後は都庁をバックに記念撮影。

たくさん写真を撮ってる人がいるので、何の躊躇もなく記念撮影できます。

f:id:kinokomama:20181008102318j:plain